亜空間

シンプルに

0.2時間目

性別の話

 

私の性別は、わかる人はすぐわかるみたいだけど

結構パッと見ではわからなくて、ちゃんと正面から見ても、喋って声を聞いても、確信には至らないと言われるくらい限りなく中性的らしい

 

アンドロゲン不応症(生まれつきのホルモン異常で中性的な身体を持つ人のことらしい、インターセックスとはまた違う)なのか?と言われたこともあった

 

実際そういう訳でない(たぶん)

ただ単に、顔と身体と声がちょうど男性と女性どちらにも寄っていない上に、そういう外見で生きているせいか自分自身も己の性別とかいう概念をたいして気にしてないのでわかりにくいんだと思う

少年(そんな歳じゃないけど体の線が細いので)、もしくはボーイッシュ?個性的?な女の子と思われる事が多い

どちらにせよあまり"大人"という感じではないのかな?と思う

まあ自分では自分のことをよくわからないから、人から言われた事を信じたり信じなかったり…という感じ

 

一人称は基本は「私」だけど、「自分」だったり(これは周りの影響)、親しい相手で気を抜いてたりすると「ぼく」になったりする

こだわりはなくて、女扱いされても男扱いされても、ふ〜ん…としか思わないけど、自分自身どちらにも寄りたくないし自然と真ん中らへんに立ってる感じ

 

真ん中だから、両端のシスジェンダー(自分の身体と心の性別が完全一致してる人達)を中立的に見てるような気にはなっているんだけど、実際どうなのかはわからない

自分が自分である限り、自覚する自我が此処にある限り、一生、自分で自分のことはよくわからないんだろうね

 

ツイッターでもたまに言っている通り、私の根底にある潔癖っぽいところが変化したものなのか、性嫌悪が酷い時がある

だから基本的には性の香りがしないような、変な言い方だけど、実態がないような、AIみたいな、生身の人間ぽくない人が好き

だから正直ネット上では性別がよくわからないような人に惹かれるし、接しやすいなと思う

 

生身の人間って、とても愛しい時もあるけど、それは発作みたいなもので、やっぱり普段生きてると気持ち悪いと感じる事が圧倒的に多い

生身の肉体を持つことに本当にメリットを感じていなくて、痛み(生きている実感として)があるとか温もりがあるとか感触があるとか、そんな事より遥かに気持ちが悪くて致命的なデメリットの方が多いんじゃないかと思う

極端に言ってしまえば、みんなiPhoneみたいにペラっとしててスラッとしてて無駄な凹凸がなくて当然雌雄もないハードならいいのになと思う

実際そうだったらひどくつまらなくて、じゃあ人間どうやって増えるの?ってなると思うけど

個人的には気持ち悪いよりつまらない方が遥かにマシだし、人間はこれ以上増えないで潔く淘汰されていってほしい

人間が増えるって想像するだけでゾッとする

 

ツイッターやらニュースやらで男がどうの、女がどうのって話題になってるのを見る度、お互い激しく依存したり求め合ったりいがみ合ったり蔑んだり優劣を比べたり、ウンザリする

どっちも醜いと思う

別に私が中立だから孤高を気取って上からものを言ってるというつもりはないんだけど

この世に性別が存在する限り、いくら議論しても法が変わっても、人間のこの汚い部分は絶対になくならないんだろうなって思う

あくまで私個人の気持ち、考えだけどね

 

こんな風に性を嫌悪している私も、醜い人間の1人なんだろうと自覚しておきたい

 

文章を書くといつも暗くなりがちだけど、得にメンタルがひどいわけではないよ

性悪説・反出生主義・破滅願望の3コンボ人間なので人生や人間そのものを良く思えないし、良く書けないんだよね

ただ特定の個人に対しての嫌悪とかはないです

 

眠る人も、眠らない人も、おやすみ

夜だからね